リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

tomi443

Author:tomi443
H20.6から、野鳥撮影を始めました
機材
Nikon D3s VR500mmF4 TC-14
GITZO5541LS三脚 Manfrotto 503HDV雲台

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリー 《 星 》   全1ページ
このページのリスト

2012.05.21    カテゴリ:   

   寝屋川市の金環日食

皆さんは、金環日食を見ましたか、感動的でしたね
残念ながら、金環状態は雲の中でしたが、最初から最後まで楽しみました

「富さんのひとりごと」で、記録をUPしました。
富さんの金環日食観測記録

2011.12.11    カテゴリ:   

   皆既月食

DSC_1544.jpg
昨夜の皆既月食寸前まで雲の中、ヒヤヒヤ、ドキドキ、家内のカメラでまずは70mm
手前はフレアでしょうか

DSC_1545.jpg
次からは、星を絡めて70mm、お月様が赤く暗くなったところで、星も撮れました

DSC_1549.jpg

2010.09.11    カテゴリ:   

   星野写真にチャレンジ

IMG_1480.jpg

湖北直行便さんの素晴らしい星の写真に魅了され、こんなシステムを買ってしまいました
降水確率0%、新月の夜をインターネットで検索するとなんと9月9日(木曜日)です
早速組み立て方も判らないまま、飛び出しました、念のため写真さんに大型カメラ用の
三脚を借用していきました。(写真は今後使おうと思っている三脚)
行き先は、当然丹波の我家のある丹波市高谷山です。
現地では、マニュアル片手に四苦八苦、携帯で湖北直行便さんの指導をいただきながら
無謀にも、初めての止まっている星にチャレンジしました。

D16_0539.jpg

空は満点の星、天の川です、久しぶりに故郷の星を堪能しました。

D16_0540.jpg

しかし星の名前はさっぱりで、もう少し勉強してから挑むべきだったと反省

D16_0548_20100911215831.jpg

民放用アンテナを少し入れてみました、というより構図より、北極星を見つけるのに
精一杯で、ピントもつかめず、露出は2.8の開放で、24mmレンズ、バルブで5分は
長いですね、後でデータを見ると3分ばかりでした。

D16_0551.jpg

最後は、カシオペアを狙ったつもりですが、どれですかね。
今度は、星座を勉強して挑みます
まずは、初物という事で、野鳥ブログにUP、これからは「ひとりごと」に掲載したいと思います


Copyright © 富さんの野鳥ブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog