リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

tomi443

Author:tomi443
H20.6から、野鳥撮影を始めました
機材
Nikon D3s VR500mmF4 TC-14
GITZO5541LS三脚 Manfrotto 503HDV雲台

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

2014.09.03    カテゴリ:  機材 

   車中撮影用・木製三脚の作成

DSCN8362.jpg

DSCN8359.jpg

DSCN8361.jpg

北海道の旅で出会った鳥友さんが、便利な機材を作っておられました
我がマンションの強力な助っ人「大工道具の会」所属のNさんに相談したところ、上記の木製三脚を作っていただきました

手持ちの、スリックの自由雲台と、マンフロットの#357にホームセンタで購入した、3/8ボルト+ナットを組合せました
車との固定は、10×100×100のスポンジを貼り付け安定させました

D3s+タムロン150-600mmレンズは合計で4Kg弱です、十分安定します

これで、田圃めぐりの撮影が容易になりました。
  • 車中撮影用・木製三脚の作成
  •  sika 
  • 2014.09.03 18:32  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。
良い三脚を作成されましたね。
sikaは3月に車を更新してから、このドアのアーム?が付いていなくて不便を感じています。
ドアを閉めるのも本当に不便です。
車中撮影に最高の三脚ですね。成果を楽しみにしています。
お久しぶりです、ゴーヨンで車中撮影は三脚を立てたり中々できなかったのですが、北海道で皆さんが色々工夫をされているのを知り
早速北海道から帰って、マンションの助っ人Nさんに写真を見せてお願いしたところ、ばっちり車に合わせて作ってくれました。田圃めぐりには最高と思います
アームのいらないタイプも「富さんのひとりごと」ブログに掲載していますので
参考にしてみてください
田んぼ巡り
車内からの撮影はほんとに苦労しますよね
ボクは無理やり三脚立ててます(笑)



今月より、業平鳥見会も再開したいなと思っております
皆さんにはメールで連絡させて頂いておりますが、富さんのアドレスわからないので、ここでコメントさせて頂きますね



業平鳥見会お知らせ

朝に夕に涼しくなっては来ましたが、まだまだ残暑厳しい中、皆さん如何お過ごしでしょうか?

業平鳥見会、おサボり続けて3ヶ月(笑)

そろそろ再開したいなと思っております

そこで9月第2日曜日、今回は巨椋干拓地で

色々と制約はあるかと思いますか、各自自己責任で行動をお願いします(農道など車で通らせて頂くので)





期日 9月14日(日)
集合場所 近鉄 向島駅
集合時間 朝8時



返信は kabe-chan717@docomo.ne.jp まで宜しくお願いします



業平会のお誘いありがとうございます
残念ながら当時は田舎に帰っています
メールアドレスは入れておきます





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 富さんの野鳥ブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog